2016年10月27日木曜日

特別講座「心の健康~椅子坐禅の瞑想方法~」(主催:松江市職員共済会)が行われました。

10月25日、中村元記念館で特別講座「心の健康~椅子坐禅の瞑想方法~」(主催:松江市職員共済会)が行われました。今回はメンタルヘルスケアの一環として、市の職員約30名が参加されました。清水谷善圭先生(安来・清水寺貫主、中村元記念館理事長)による講義では、心の病は「強い」とされる人でも罹ってしまうこと、怒り・妬みなど主に4つの心の在り方が病を引き起こしてしまうこと、そして「心の病」に至る状態をどのように予防する(心頭を滅却する)か、また治療のためにはどうしたらよいかを、清水谷先生自身の実体験とブッダの言葉をもとに話されました。
その後は、実際に記念館のスタッフも参加し、椅子坐禅を30分間体験しました。この椅子坐禅は、足を組むことができない人で
も気軽にできますので、是非皆さんも試してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿